Archive for AISH

すいりん、マラセチア再発す・・・。

おかしいとは思ってたんだよね、だってすいりんものすご~く臭かったから。

もうね、養豚場のような臭いがする・・・。

お風呂も入ってるし、お洋服だってベリーの洗剤で洗ってるし。

臭いはずがないのにものすごい臭い。

まさかこの匂いがマラセチアだったなんて ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

病院にフードを買いに行ったついでに先生に聞いてみたら・・・・

まさかのマラセチア再発!

おまけに今回はわんさかいたらしく、早速薬とシャンプーでの治療になりました。

あの臭さもマラセチアが原因だったみたい。

 

シャンプーは週2回、薬は変則的な飲み方で計18包。

これで臭いが収まらなければまた診察に来てねと言われちゃいました・・・。

 

まさか臭いで病気が発覚するとは ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

マラセチアは臭いって書いてあったけど、発酵臭って書いてあったのに、

すいりんの臭い、発酵臭って域じゃなかったよ。

これでさくさくっと治ってくれたらいいな・・・。

それにしてももっと早く病院に連れて行ってあげてれば良かったかもね?

ごめんね、すいりん。

 

ソファーを買いました♪

買ったソファーが届いたよ( ^ω^ )

ニトリに似てるソファーがあったけど、
ニトリで買ったんじゃないよ☆〜(ゝ。∂)

早速すいりんが乗ったからパチリ。

20140311-173702.jpg

ロイヤルカナン・満腹感サポートレビュー♪

毎日ダイエット生活を一生懸命頑張っているすいりん。

基本、なんでも美味しく食べられるわんこなので、カサッと音がしただけで

大きな目がキラっと光ります。

チワワで小さいから、人の下側を狙って盗み食いするのが困りもの。

特にパスタや焼きそばなんかは、下から盗られそうになります^^

 

でも、フードは基本 『ロイヤルカナン・満腹感サポート』

獣医さんに勧められたからこのフードにしたんですが、ロイヤルカナン自体が

あんまり個人的に好きじゃないんですよね・・・。

なんかこう油っぽいっというか、ベトベトする感じというか。

 

正直、前のわんこの時は、500gで200円くらいで売ってるビタワンとか、

ペディグリーチャムミキサーとかを適当な量あげていました。

本当に適当な量。

それにネットとかも今みたいになかったから、何の疑問も感じてなかった。

でも今は色々な情報が、ネットからたっくさん入ってくるから、今ではその膨大な情報の中から

正しい情報を見つけるのが難しいですよね?

だから、今はすいりんにとって何が本当に良いフードなのか?って

日々情報を見つけているんですが、色々調べて行けば行くほどわからなくなってくる・・・

っていうのが正直なところ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まあ今のすいりんは 『ロイヤルカナン・満腹感サポート』 選ぶしかないんですが・・・。

 

で、『ロイヤルカナン・満腹感サポート』 のレビューです^^

このロイヤルカナン・満腹感サポート、1kgでだいたい2.、300円位と

そこそこの値段がします。

私は基本、すいりんが食べるものを味見してみるようにしてるんですが、

このロイヤルカナン・満腹感サポートは結構味が濃く、かなり苦いです。

粒が大きいのは、ガフガフ食べる犬がゆっくりたべられるように・・・

って意味でだと思うんですが、すいりんが噛んだ音を聞いたことがない

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

結構油っぽいから水もかなり飲みます。

うんちはこのフードにしてから、硬いのかいつもポロポロ。

 

すいりんはステージ2なので、1日35g。

それを1日4回(朝・昼・夜・寝る前)に分けて食べています。

何故1日4回、寝る前まであげるかというと、夜ご飯から朝ごはんまでの時間が

長すぎて、明け方に吐くので、先生と相談して寝る前にあげることにしたんです。

(犬の場合、1日の総量を変えなければ、寝る前食べても太らないらしい・・・。)

 

フードによってうんちの量も匂いも硬さも違います。

またお腹の調子も悪くなったり、良くなったりもします。

(うちは毎日1錠、ビオフェルミンを飲んでます。

ヤクルトをちょっとだけ飲ませてあげて下さいねとも言われた事も)

それに胃酸過多にもなったりもする感じ(←これはあくまでも私的な考え)なので、

小さなチワワにとってフード選びは大変です。

 

すいりんは毛が油っぽい子だし、もしかしたらちょっとアレルギーがあるかもよ?

とか言われてたるするので、フード選びは結構気になります。

(↑でも今はロイヤルカナン・満腹感サポート一択。)

すいりんにとって本当にいいフードって何なんだろ?

情報収集はまだまだ続く・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

すいりんのダイエット♪


ただいま第3期目?のダイエット生活中のすいりん。

もちろん、こうなったのは全て飼い主である私の責任。

ペットショップから11ヶ月・1.6kg、背骨ボコボコの痩せっぽちでやって来たすいりんを

こんなに太らせちゃって本当に反省してます・・・。

 

実は、前の犬がほんっとう~~~にご飯嫌いなワンコで、と~~~~~ても苦労したので、

「もし次、犬を飼う事があったら、次の子はご飯あげたのに、『エッ?もらってないよ!』って

言うくらい、いやしんぼな犬が欲しい」って、ずーっと思ってたから、

それ通りの子に巡り会えたわけですが・・・。

だからって太らせちゃうなんて、健康的に百害あって一利なしですよね・・・。

 

このページの上の「すいりんって?!」っていう固定ページを見てもらえば

わかっていただけると思うんですが、すいりんはショップで、1年近く売れ残っていた子で、

うちに来た頃は、背骨が軽く浮き出てるくらいにガリガリで、

シャンプーしてもらったばかりだと言うのにすっごく臭いニオイがしているような子でした。

正直、チワワなのにちっともかわいくない風貌。

 

フードはメーカー名すら書いてない透明なビニール袋に入ったでっかいフードで、

ちっさいチワワに1回200gも食べさせなさい!欲しがるときは欲しがる分だけ

あげていいからって。

さすがに前に犬を飼ってて多少ことは知ってたから、その人の言うことを

鵜呑みにはしなかったけど、チワワに1回200gって・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

もちろんすぐに健康診断に行って、フードもいいフードを適量に変更しましたケド。

 

でもそんな食生活を1年近くも送っていたからなのか?

2,3日に1回くらいのペースで、お腹がギュルギュルいってご飯を全く食べなくなる。

フードはすぐに新しいフードに慣れてくれてバクバク食べてくれたんだけど、

お腹のギュルギュルは治らない・・・。

先生に乳酸菌をススメられて、毎朝1錠ずつ『ビオフェルミン(人間用)』を飲ませ始めたら、

お腹のギュルギュルもそれによる食欲不信も解決しました^^

 

多分、すいりんのお母さん犬もこういう餌や環境で育ってただろうし、すいりんもお母さん犬の

お腹にいる時からこういう状態で育ってるから、きっとすいりんの体は危機感を感じて

脂肪を溜め込みやすいのかも?

(人間の赤ちゃんでもそういう結果が出てるってニュースで見たことがある・・・。)

 

でもでも、そんなのは理由にならないよね、グダグダ書いてきたけど。

ということで、今回第3期目のダイエット生活。

DHCのダイエットサプリ『ダイエッドッグ』を飲みながら

、ロイヤルカナンの満腹感サポートを食べて

ダイエットを毎日一生懸命やってるすいりんですが、なかなか痩せてくれません。

昨日は人間の食べてたパンを、下から盗むという暴挙に出て、初めて昼抜きをされて

しょげてました・・・・。

やっぱりすいりんと長~く一緒にいたいから、心を鬼にしてすいりんを適正体重にさせなきゃ!

ここで理想体重1.8kgになれたよ~!!って堂々と宣言できる日が来るように

頑張ります (・ω<)

マイルドセブンと比べる・・・みたいな画像

すいりんかなり太いね・・・・

 

 

クリス松村を見た!

今日、ホワイトデーのお返しを買いにイオンに行ったら、クリス松村が来てた☆〜(ゝ。∂)

クリスファンじゃないけど、会場が目の前だったから、一応?見てみた( ^ω^ )

結構、人が多くてびっくり( ̄◇ ̄;)

いつものテレビでのキャラ通りのお姉キャラで、会場をわかしてました、すぐに会場を出たけど( ^ω^ )

でもクリスまで遠かった……。

前にスギちゃんが来たけど、どうせならスギちゃんが見たかったな。

ちなみに明日の日曜日は、サッカーの武田修宏さんが来るそうです( ^ω^ )

20140309-083651.jpg

DHC ダイエッドッグ

昨日、DHCのサプリメント 『きびきび散歩』 が超良かったと言いましたが、実は一緒に

この 『ダイエッドッグ』 なるサプリメントも買ってました^^

実は痩せっぽちでうちにやって来たすいりんですが、ただいま第3期目?の

ダイエット真っ最中!

いやしんぼさんなので食べ物には注意してるんですが、いつも太目なんです(T_T)

(獣医さんがいう、すいりん標準体重は1.8kg。今のすいりん堂々の2.5kg

だいたい2.2kgをキープしてきてたんだけど何故こんな太った?!)

もうフードはいつもダイエット用。

前までは『モッピープロ・スーパーライトエナジー 』を食べてたんだけど、

今回からちゃんと獣医さんの下でダイエットすることにしました。

でフードは『ロイヤルカナン・満腹感サポート』

基本、何でも美味しく食べてくれるすいりんなので、フードの切り替えは

あっさりと成功しましたが、なかなか痩せてくれない・・・。

もうね、丸々してて、ホント申し訳ないって感じ・・・・。

そこでダイエットフードを与えつつ、しっかりカロリーのコントロールもしつつ、

苦しい時の神頼みじゃないけど、ダイエット用のサプリメントも飲ませようと^^

これも60錠入ってて、チワワは1日1錠。

値段は『きびきび散歩』より安くって、630円。

1ヶ月315円です(^^)

実はこの『ダイエッドッグ』、『きびきび散歩』程、目に見える効果はまだないんです・・・。

人間のダイエットサプリと同じように、カルニチンとかいい成分が入ってるんだけど。

正直、このサプリメントで痩せられたら嬉しいんだけどな・・・。

まあしばらくはダメ元で続けてみようかな?と思います。

理想体重になるまで頑張れ!すいりん♪

 

 

DHC きびきび散歩を飲んでみた♪

別にどこが悪いって訳じゃないんだけど、ちっこいチワワだからいつも気になっていた関節。

すいりんももう5歳になったので、何か対策か何かないかな?と思ってたら、

ペットショップで 『きびきび散歩』 なるサプリメントを見つけました^^

しかも人間のサプリメントで有名なDHCから発売されてるし ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

全然知らなかったよ・・・。

関節ケアサプリだけあって、やっぱりグルコサミンとコンドロイチンもしっかり入ってます^^

60錠入ってて、値段は900円位。ちっこいチワワは1日1錠でいいそうなので、

それで2ヶ月分 (゚∀゚) すごいコスパがイイ!!

 

こりゃー買わないといかんでしょう?!とばかりに早速買ってきて、飲み続けてもうすぐ2ヶ月。

毎日、なんとな~くトボトボ歩きだったすいりんが、走る・跳ねる。

すごい元気な歩きになったのは、やっぱりきびきび散歩のおかげカナ?

 

口コミで調べてみても1ヶ月で効果が目に見えたっていい口コミが多くって、

やっぱり買って良かったな~って思いました。

うちの両親も関節ケアサプリ飲んでたことがあったけど、こんなに効果は感じなかったけどな・・・。

(↑だからきびきび散歩の効果もあんまり期待してなかった・・・)

 

すいりんの場合は効果があったっぽい。もう手放せません。

安いし、効果も感じたから、ホント出会えて良かったな♪ オススメですよ^^

味も美味しいみたいで、すいりん良く食べます^^

                         (すいりんは基本いやしんぼです)

 

マルカン 寒い日に着る毛布を買いました^^

最近、物凄く寒いですね。

 

冬になると基本、洋服を2枚着るすいりんですが、もこもこして動きづらそう。

毎年、洋服を何着か買うけど、なるべく暖かくて、フードとかがないシンプルなものを、

と選ぶのもなかなか大変。

ちっこいチワワだから、洋服がモコモコしてると寝るときも大変だし・・・。

(手足が短くて、横に寝ても足が床につかないし^^)

 

で、今年『マルカン 寒い日に着る毛布 SS』を試しに購入してみたら、

コレがものすごくシンプルなのに暖かくていい!すごくいい!!

マルカン 寒い日に着る毛布 SSピンク [DP-491]

 

早速、お店に追加を買いに行ったら(洗濯用に同じものを2,3枚買うので)、

SSサイズもMサイズももうない~~~~!

やっぱりいいものはみんな目を付けるようで、もう無くなってました。

(Lサイズはある。)

 

この着る毛布、人間用も大人気ですが、犬用はホントシンプルで暖かくて

もう手放せないって感じ。

 

ただもっと寒くなったらこれ1枚だけで大丈夫かな?とちょっとだけ心配ではあります。

でもちっこいチワワにかなりオススメできる防寒着です^^

 

 

 

 

 

 

 

↑着る毛布でヌクヌク中のすいりん

 

 

すいりん、トリコモナスと診断される・・・

またまた久しぶりの更新です。

ものすごい寒い日が続いていますね。

寒がりのチワワちゃん達は元気でしょうか?

うちのすいりんはすっかりコタツの番として頑張っています^^

やっぱり夏がいいな~と思う、真冬の私です。

 

で、最近のすいりん、明け方3時~4時頃になると起きだして

ウンチやおしっこをした後、決まって咳というか、吐きたそうな仕草をしてました。

背中をさすってあげても寒い自分のお部屋の前に出てきて、

(すいりんはBOX風のベッドの中にペット用あんかを敷いて寝ています)

ぼーっとしているので、寒いから私のお布団に入れてあげてました。

(そうするとすぐに寝息&いびきをかいて寝る)

 

まあそれ以上に具合が悪そうな様子もないし、日中は全くそんなことはないので、

しばらく様子を見てたんですが、さすがに半月も続くと心配になってきたので

行きつけの動物病院に行ってみました。

 

その診断の結果は・・・・『トリコモナス』という原虫がいるって。

トリコモナスって何?治るの?って不安になったんですが、

トリコモナスって結構犬には普通にいるらしく、嘔吐とか腹痛とかを引き起こすんだそう。

薬を飲ませたら簡単に駆除できるけど、薬で駆除しないと治らないんだって。

人間にも移るズーノーシス(=人獣共通感染症)なんだそうだけど、

まあ心配しないでも、節度を持って普通に暮らしてたら移らないから

そんなに神経質にならなくても大丈夫って言われてひとまずほっ。

薬飲んで数日で、その症状は消えたから、薬が効いてトリコモナスが

駆除できたかな・・・?!

まあまた、薬を飲み終わったら再検査しに、病院に行きます!

 

それにしてもこんなことなら早く病院に連れて行ってあげてれば良かったな~と

かなり後悔しました。

やっぱり健康で、元気なすいりんでいて欲しいもんね^^

今度こそ今度こそとか思いながら先延ばしにしてきた【犬の保険】だけど、

来年こそ、本格的に考えてみなくちゃね。

 

 

 

【先行ロードショー】 そして父になるを見た!

福山雅治主演の話題の映画 『そして父になる』を昨夜、見ました。

先行ロードショーってやつです^^ (ちなみに初めて)

 

福山ファンじゃないんですが、家族がファンなので正直仕方なく。

 

でも、そう言いながら泣かされたかった・・・っていう気持ちもあったのも事実。

結構、期待してたんですよ。

でもでも。結果・・・。う~む、でした。

 

私は子持ちじゃないんだけど、かわいい姪っ子に重ねあわせて考えてみたら

涙が出た・・・ってシーンは、確かにありました。

 

でも、なんかね、淡々としすぎてるって感じ。

一緒に過ごした時間なのか、血なのか?

私は、間違いなく一緒に過ごした時間を優先したいですね^^

 

てか、色々な思い出と時間を紡いできた関係っていうのは、もはや血を超える

と思うのです。

まあ何と言っても私には子供がいないので、正直な所想像でしか語れませんが、

『血』より一緒に過ごした時間だと信じたいな。

 

もっとドロドロしてて、もっと親同士の葛藤があって・・・っていうのを期待してたから

なんか淡々とクールに進んでいってたのが、ちょっと不満だった『そして父になる』でした。

 

↓その間、すいりんはお留守番中♪

 

 

 

 

 

 

 

博多久松の人気おせち【2014年度