Archive for 2011年8月10日

【マラセチア シャンプー】フケの原因はマラセチア?!

今から3ヶ月くらい前のお話・・・。

ケチらないと決めて、すいりんのシャンプーに行った帰り。

まだシャンプーして1時間も経たないのに、足を中心に

細かいフケがたっくさん・・・・。洗っってもらったばっかりなのに何で?!

もうコレは病的・・・って言う位のすごいフケにちょっとパニック!!

急いで病院に連れて行くと、マラセチア菌がちょっと多いと診断。

でも、マラセチアって何よ?!

マラセチアって、皮膚に普通~にいる常在菌らしく、

普通は何の悪さもしないものの、アレルギーとか体調によって悪さをしたりするんだって。

人間にもいるそうですよ。(マラセチアファーファって言うんだって^^ 柔軟剤みたい)

すいりんもちょっとアレルギーっぽいと言うことで、これからちょっとフードにも

注意した方がいいかもとの事。

しばらくはお薬での治療となりました。

しっかし病院に連れて行ってよかったです^^ いつものフケだし、

どうしようもないじゃん・・・って思ってました。

それにしてもマラセチアって・・・・。

マラセチアは、痒みと脱毛、慢性化で皮膚の肥厚を起こし、臭いがとても強いのが特徴・・・

なんだそうですが、すいりんはそんなにすごくはなかったなあ。

とりあえず、このシャンプー買ってみました。効果の程は、次回・・・・^^

 

 

ブログ再開です・・・♪

ブログ更新をしようと決めたものの、飽きっぽい性格で

全く続かなかったブログですが、再開です^^

 

毎日ぬぼ~としてるすいりんですが、最近になって内弁慶がさらに

パワーアップ

お客さんに吠えかかるわ、隙あらば噛もうとするわ・・・。

家の中では大人しくて、本当にかわいくて非の打ち所がないチワワなんですが・・・。

これはマジでなんとかしなきゃ・・・