Tag Archive for すいりん

マルカン 寒い日に着る毛布を買いました^^

最近、物凄く寒いですね。

 

冬になると基本、洋服を2枚着るすいりんですが、もこもこして動きづらそう。

毎年、洋服を何着か買うけど、なるべく暖かくて、フードとかがないシンプルなものを、

と選ぶのもなかなか大変。

ちっこいチワワだから、洋服がモコモコしてると寝るときも大変だし・・・。

(手足が短くて、横に寝ても足が床につかないし^^)

 

で、今年『マルカン 寒い日に着る毛布 SS』を試しに購入してみたら、

コレがものすごくシンプルなのに暖かくていい!すごくいい!!

マルカン 寒い日に着る毛布 SSピンク [DP-491]

 

早速、お店に追加を買いに行ったら(洗濯用に同じものを2,3枚買うので)、

SSサイズもMサイズももうない~~~~!

やっぱりいいものはみんな目を付けるようで、もう無くなってました。

(Lサイズはある。)

 

この着る毛布、人間用も大人気ですが、犬用はホントシンプルで暖かくて

もう手放せないって感じ。

 

ただもっと寒くなったらこれ1枚だけで大丈夫かな?とちょっとだけ心配ではあります。

でもちっこいチワワにかなりオススメできる防寒着です^^

 

 

 

 

 

 

 

↑着る毛布でヌクヌク中のすいりん

 

 

すいりん、トリコモナスと診断される・・・

またまた久しぶりの更新です。

ものすごい寒い日が続いていますね。

寒がりのチワワちゃん達は元気でしょうか?

うちのすいりんはすっかりコタツの番として頑張っています^^

やっぱり夏がいいな~と思う、真冬の私です。

 

で、最近のすいりん、明け方3時~4時頃になると起きだして

ウンチやおしっこをした後、決まって咳というか、吐きたそうな仕草をしてました。

背中をさすってあげても寒い自分のお部屋の前に出てきて、

(すいりんはBOX風のベッドの中にペット用あんかを敷いて寝ています)

ぼーっとしているので、寒いから私のお布団に入れてあげてました。

(そうするとすぐに寝息&いびきをかいて寝る)

 

まあそれ以上に具合が悪そうな様子もないし、日中は全くそんなことはないので、

しばらく様子を見てたんですが、さすがに半月も続くと心配になってきたので

行きつけの動物病院に行ってみました。

 

その診断の結果は・・・・『トリコモナス』という原虫がいるって。

トリコモナスって何?治るの?って不安になったんですが、

トリコモナスって結構犬には普通にいるらしく、嘔吐とか腹痛とかを引き起こすんだそう。

薬を飲ませたら簡単に駆除できるけど、薬で駆除しないと治らないんだって。

人間にも移るズーノーシス(=人獣共通感染症)なんだそうだけど、

まあ心配しないでも、節度を持って普通に暮らしてたら移らないから

そんなに神経質にならなくても大丈夫って言われてひとまずほっ。

薬飲んで数日で、その症状は消えたから、薬が効いてトリコモナスが

駆除できたかな・・・?!

まあまた、薬を飲み終わったら再検査しに、病院に行きます!

 

それにしてもこんなことなら早く病院に連れて行ってあげてれば良かったな~と

かなり後悔しました。

やっぱり健康で、元気なすいりんでいて欲しいもんね^^

今度こそ今度こそとか思いながら先延ばしにしてきた【犬の保険】だけど、

来年こそ、本格的に考えてみなくちゃね。

 

 

 

まだまだ暑いけど、元気です♪

毎日まだまだ暑いけど、
すいりんは元気です(^_−)−☆

20130922-091241.jpg

とうもろこし、初収穫♪

今日、トウモロコシを初収穫しました^^

カラスとか穴熊(?)とかと、地味~に戦って来ましたが、やっと収穫出来ました。

先日ご近所さんからもらったトウモロコシは、まだ収穫時期が早すぎたのか?

粒が小さくて甘くなかったけど、家の畑で採れたトウモロコシはギリギリまで

頑張ったからか?とっても甘くて瑞々しい♪

早速、ゆでトウモロコシにして食べたら、本当に甘い甘い美味しいトウモロコシ。

すごい美味しかったです^^

で、食べてたら早速、

すいりんがどこからともなく登場!

ただいまダイエット中で、しっかりとカロリー計算されてるすいりんですが、

今日は初収穫祭ということで、5~6粒もらって嬉しそう^^

・・・かと思ったら足りないのかガウガウ猛抗議!

仕方ないので人間が一気にガフガフ食べて撤収となりました。

でも甘くて美味しいトウモロコシ。まだ食べたかったな・・・。

↓↓大物を狙ってるすいりん♪でも見てるだけ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ7月なのに毛布に・・・・

すいりんはとにかく寒がり。

寒い時にはすぐ人にピトって寄ってきて、抱っこされてお膝に乗せてもらってご満悦^^

さすがに暑い季節になると、人の膝には寄り付きもしません。

なかなかやりおるチワワです。

 

でも、もうすぐ7月だっていうのに、ここ数日はなんだかご飯の後、ちょろちょろ落ち着かない。

ご飯の後はずぐにお気に入りのフワフワの上で寝るくせに、

抱っこしても足に力を入れて座らない!

もしかして・・・と思ってミッフィーちゃんの毛布ひざ掛けを敷いてみたら・・・・。

早速やってきて、ドサッと座って爆睡。

寒かったんかい?でももうすぐ7月だよ?

もう毛布に包まったら、何をしてもそこでぐっすり。

 

うちの場合は耳の内側の温度で、寒いかそうでもないかを判断してます。

合ってるかどうかはわからないけど、耳の内側を触ってみて

冷たかったら毛布を掛けてあげると大人しく寝だして、

しばらくしたらお耳がぽっかぽかになってくるので、それでいいかなと^^

本当にチワワは(すいりんは?)寒がりです。

 

↓↓↓毛布にくるまってまったり中のすいりん♪6月29日の画像!

 

 

 

 

 

 

 

すいりんの遊び

すいりんはおもちゃが大好き♪

1歳になるちょっと前に家に来たけど、その時から音がなるおもちゃが大好きで、

私達もおもちゃで遊ぶ姿に大分癒されてきました^^

 

だって、前のワンコは絶~対におもちゃで遊ばない犬だったので、

自分でおもちゃを運んで遊んでるのがすっごく珍しかったんです。

 

すいりんが一番大好きなおもちゃは『クリエイティブヨーコ』のマカロン型の

塩化ビニールの音がするおもちゃ。

 

今はもう生産されていないので、ボロボロになった今は

もう買い換えることもできないんですが、

ボロボロになっても捨てずに持ってるとこがかわいい (*´∀`*)ポッ

 

今、よくピューピュー鳴らして遊んでいるのが、ペットパラダイスのmimo?のおもちゃ。

妹夫婦からの東京土産なんだけど、これしかないから遊んでるってスタンスみたい。

と言いつつ、遊ぶときは真剣なすいりんですが・・・^^

 

高い所に置いてあるのを自分でたっちして取って、ベッドに運んで遊んでるのが

面白いというか、かわいいというか。

 

この前は夜中12時の真っ暗なお部屋の中で、一人ビュービュー言わせて遊んでいました。

暗闇だったのでマジでびっくりした~ (( ;゚д゚))

ちょっとは遊ぶ時間も考えてよね。

 

☆ペットパラダイスのmimo?のおもちゃで遊ぶすいりん☆
suirin

ピーチローズで美尻を目指そう!

 

 

たったの9秒で癒される~♪

今、ネットで人気のたったの9秒で癒される動画。

私は癒されないぞ!と強い気持ちで見ましたが、
見事!クスっとさせられ、癒されちゃいました^^

犬ってこういう所も、超カワイイですよね?

サラ・ブライトマンの”Sarai Qui”にはまってます♪

最近、ものすご~くムシムシ暑くなって来ました。

すいりんはお洋服を脱いで、伸びた毛をカットしてまるで子ダヌキのよう^^

相変わらずご飯はモリモリのお利口さんです。

最近は専ら、飼い主である私がハマっているサラ・ブライトマンの”Sarai Qui”を
何度も聞かされているすいりんです♪

サラ・ブライトマンの歌声はとても澄み切って綺麗だから、すいりんにも
ヒーリングソングとなってるはず。

サラ・ブライトマンの”Sarai Qui”って曲、すごくいいので癒されます^^

ペットパラダイスでお洋服を買ったよ♪

最近は朝晩、大分暖かくなって来ましたが、やっぱりすいりんは
ものすご~い寒がり。

ちょっとコタツを出て、ストーカーばりに人の後を付いて回ると
すぐに肉球とお耳が冷た~くなってしまいます。

だからまだまだお洋服は欠かせません!

本当はすいりんにかわいいお洋服を着せたいんですが、
体が小さいので、あんまりゴテゴテした飾りの付いた洋服や、
フリフリの洋服なんかは体が疲れてしまいそうなので
なるべくシンプルで、体に害が少ないようなデザインのものを
選ぶようにしています。

あれば首周りは暖かいと思うんだけど、本当はフードも付いてない方がいい位。

だからすいりんはあんまりおしゃれさんじゃないかも?

洋服もシーズン終わりとかになって安くなったものをまとめて買ってるんですが、
なかなか満足するものがなくて、最近はまとめ買いはできてません。

洋服もだんだん伸びたり、毛玉が出来たりしてきたので、
つい先日、ペットパラダイスに買いに行って来ました!

ペットパラダイスの洋服はかわいいんだけど、フリフリが多かったり、
ディズニーとかのキャラクターものが多かったりするので、
いつもはスルーなんですが、どこにもいい洋服がなかったので
最後の砦・・・という事で^^

そしたら・・・。

シンプルでかわいいお洋服がいっぱいありました~。

のいちごシリーズがシンプルでちょっと厚手で良さそうだったので
即お買い上げ~となりました。

でもシーズンが悪かったのか、もう売ってるのは夏物Cool素材ばかり。

夏は基本、洋服は着ないすいりんなので(クーラーが効きすぎてたら着ますが)、
また秋口に買いに来よう!!って思いました♪

本当はもう1枚欲しかったけど、ちょっと高すぎたかな?

すぐに着せたかったけど、しばらくお風呂に入ってなかったので
お風呂に入ってから早速着替えてみました。

着丈は、腰まで隠れる長めがすきなので、サイズはDS(ダックスS)。

腰まですっぽり暖かい&超かわいいお洋服で、大満足♪

最近のすいりん

最近のすいりんは、変わりなく毎日まったりと過ごしています。

でも、実は先日、人生で2回めの歯石取りをしちゃいました。

私の予定では、しっかり歯磨きをやって、次に歯石を取るのは8歳以降のつもりだったんだけど。

すいりんの場合、歯磨きは小型犬用の歯ブラシを使い、2~3日に1度
お湯で前歯から奥歯までしっかりと磨いていました。

それなのに、気がつくと前歯がグラグラ ∑(゚Д゚)ガーン

病院に診察に行ったら、「歯磨きはよく出来てるんだけどね~」と言われたけど、
犬の歯磨きってやっぱり犬が暴れるから『完璧!』ってことはないそうで、
歯がグラグラして診察に来る犬は多いそう。

「思ってるほど犬は痛くないから大丈夫!」って先生は言うけど、
やっぱり時々フードが歯に当たるのか、ご飯中にフリーズしてる姿をみると
かなりかわいそうで。

仕方がないので、グラグラしてる前歯を抜いてもらって、歯石もついでに取ってもらいました。

つまりは全身麻酔。

ここの先生は毎回その前に血液検査をしてくれるからまあ安心なんだけど、
それでも全身麻酔は気になります。
あんまりたくさんはさせたくないよね~と思いますよね。

先生は奥歯がグラグラしてるんだと思ってたみたいで、前歯がグラグラしてたのには
ちょっと驚いたみたい。

って、前歯がグラグラするって珍しいの?
って思ってたら、すいりんの場合、奥の歯に少し歯石がついていたくらいで
歯磨きは比較的良く出来てたらしいです。

歯周病になってるってことでもないけど、こんだけしっかり歯磨きしても
こんな状態になるなら、しっかりと『歯磨き粉』を使って歯磨きしたほうがいいかも?
って事になって、2,000円もする歯磨き粉を勧められました!

私なんかセールで100円もしない「ライオンのホワイト&ホワイト」なのに
2,000円ってアンタ・・・と思いましたが、まだグラグラしてる前歯もあったので
(あんまりたくさん抜いちゃダメ!ってことで、そんなにひどくない歯は抜歯しなかったので)
しっかりケアしようと思って買っちゃいました^^

天然の酵素が入ってたり、今流行の「ラクトフェリン」も配合されてる
かなりイイモノみたいです。

匂いは良くないんだけど、犬にはかなりの人気らしく、すいりんも歯磨きは嫌いなくせに
この歯磨き粉を付けるととたんに大人しく歯磨きさせてくれます♪

1回3cmっていうから、すぐに無くなっちゃうんじゃないの?って不安に思いました、
今まで通り2~3日に1回でいいってことだったので、怖いくらいに減りはしません。

これで歯の健康が保てたらいいな~。

しかし、前の愛犬の頃からすると、ものすごい医療の進歩ですよね。

 

チワワにおすすめフード